【はりまや町】実はすごいコーヒー店「Talk about it,coffee bar」

 

【悲報】「GWが秒で過ぎ去っていきました。」

 

 

どうも、フジソウ法律事務所の芳村です。

長いGWが終わりましたね!皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私のGWはというと、「よさこい→よさこい→よさこい→風邪(また引いた)→よさこい」で終了致しました。。。。泣

 

いや、うん、、よさこい移住冥利に尽きるとはこのことです。

 

そんな中、よさこい演舞後に衣装を着たまま行ってきた、はりまや町にある、「Talk about it coffee bar」(トークアバウトイットコーヒーバー)をご紹介したいと思います☆

 

 

ということで、Talk about it,coffee bar(トークアバウトイットコーヒーバー)通称”トカバ”がある、高知市の”魚の棚商店街”へ。

この商店街は、南北へ約80m道幅3mほど。

とてもかわいいサイズの商店街です。

でも、なんとも言えない、この、「THE高知」を彷彿とさせる風景が好きで、

よさこい留学をしていた時から、この雰囲気とカツオコロッケを目当てに、自転車を走らせたものでした。

 

 

この、”魚の棚商店街”。

はじまりは江戸時代初期まで、さかのぼります。

歴史ある商店街で、高知の昔の風景が少しずつ減ってきている中、今もなお、昔懐かしい風景が広がる商店街です。

 

が、そんな中突如現れるお洒落なスペース!!!

 

 

こちらが、「Talk about it,coffee bar(トークアバウトイットコーヒーバー)」さんです☆

 

 

お、、おしゃれーーーー!

店内の壁を巨大スクリーンとして使用し、海外映画?映像?が流れていて、とっても雰囲気があります。

 

 

うーん!この、多文化溶け込むこの感じ。最高です。

 

 

▶”トップオブトップ”取扱い店

 

さて、こんな外観素敵な珈琲屋さんですが、

な、な、なんと。

実は、ものすんごい、、、珈琲屋さんなんです!!!!

 

さてここで、コーヒー界の説明を少し。

コーヒーにはランクがあって、一般的なランクのものから、国際的な味覚評価で75点以上が「プレミアムコーヒー」80点以上を獲得したものを「スペシャリティコーヒー」、85点以上を「ハイスペシャルティコーヒー」と呼んでいます。

そして、極めに極めぬいた90点以上の珈琲が、「トップオブトップ」という称号がつけられるのです!!!

 

 

そんなコーヒーの最高品質であるトップオブトップですが、「Talk about it,coffee bar(トークアバウトイットコーヒーバー)」は、そのトップオブトップの珈琲取り扱っているお店になります!

 

 

 

また、国際的なコーヒー鑑定士の資格であるQグレーダーの資格や、そのほかコーヒーにまつわる様々な資格をもっている、スーパーすごい方でいらっしゃる!!!

しかもしかも、このQグレーダーの資格は、中国・四国地方では、この山宮さん1人しか持っている人がいないそうです!!!!!

そんなスーパーコーヒーマンの山宮さんが、なんとわざわざ東京から移住して始めたのが「Talk about it,coffee bar(トークアバウトイットコーヒーバー)」なのです!!!!(出身は大阪だそうです☆)

 

 

今回、このお店を紹介して頂いた人曰く、 

「なぜこんなすごい人が、わざわざ高知に出店を!!!!!」

 

と驚きを隠せないそうです。

 

 

そんなすごい珈琲屋さん。行かないでどうしますか!!!

 

 

▶メニュー

 

ということでメニュー!

 

 

一つ一つ丁寧に記載されており、更に質問すると、コーヒーの特徴などを丁寧に教えていただけます。

 

 

ちなみに、学生さんは50円引き、ハンディキャップがある方は半額になるとのことです☆

 

 

 

ということで、今回は、「しっかり苦め」「ボディ感があって甘いあと口」「軽くて華やか」「甘くてフルーティ」の全種類から、「カフェ・ガードナー」「バレルエイジドイブクリーク」「ブラジルサンタクララ」「ケニアカラトゥ」を注文しました。

 

注文をしてから一杯一杯を丁寧に入れてくれます。

コーヒーの香りをかぎながら、優雅にコーヒーを待つ時間。最高に贅沢なひと時です!!!!

 

 

 

これはすごい、、、、!!!

全ての珈琲をみんなで飲み比べをし、「わ!しっかり苦いのにふんわり甘い!」「バーボン樽確かに!!!」「すっごい華やか!!」と、

みんなそれぞれ好みが違うようで、これが特に好きだの、次はこれを飲みたいだの、キャッキャ言いながら感想を言い合いました。

 

コーヒーって奥が深くておもしろい!

今まで何気なく飲んでましたが、これだけ味や風味が違うんだって知ってしまったら、コーヒーに詳しくなかった私でも、自分好みを見つけたくなる!!!!

こうやってコーヒーにはまっていくのかという瞬間を垣間見ました。

 

 

 

 

▶珈琲豆も購入できます☆

 

ちなみに、気に入ったコーヒーは豆を購入することができます。

常連様がごっそり珈琲豆も購入していかれました☆

 

 

通えば通うほどコーヒーが好きになる。

そしてコーヒーのことを語りたくなる、そんなお店だなと思いました☆

 

 

 

コーヒーの講師や審査員をしている関係で、高知にいないこともちらほらだそうで、

お店がいつ開いているかは https://talkaboutitcoffeebarkochi.tumblr.com/で確認してみてください☆

とのことです。

 

世界選りすぐりの珈琲が飲める「Talk about it,coffee bar」。

当事務所の移転先とご近所なので、とても楽しみです☆

 

 


Talk about it,coffee bar(トークアバウトイットコーヒーバー)

 住所:高知県高知市はりまや町1丁目9-4

営業時間:だいたい昼頃~夕方まで

 

 

 

 


ー関連記事ー