【南国市】たっぷりの山芋に大満足!㐂太八の“冷山かけ”

久々のブログアップ。

 

またコロナが増えてきて、なかなかお外に出にくくなった昨今。

必然的にブログの更新も止まる…。「何かアップできるのは無いかな」と、写真フォルダをスクロールしてたら「おや?!」。こんな老舗のこんなに美味しかったお蕎麦なのに、アップし忘れているものを発見!!泣

 

ということで、南国市にあります「㐂太八」(きたはち)さん! 

今年の6月に行ってきました!

 


▶グルメ通が語る「蕎麦と言えば“㐂太八”」

 

令和3年初夏。

それはグルメ通の方々とお話をしていたときでした。

 

「蕎麦と言えば㐂太八だよね!」のトークが発生。

 

「き、きたはち?」

 

㐂太八さんを知らなかった私だけを取り残し、グルメ通の方々は「㐂太八さんには、小さい頃から通っていた!」とキャッキャとトークに花が咲く。どうやらグルメ通の方々の“心の蕎麦”=㐂太八さんのよう。

 

ぐぬぬぬぬ。何でしょうかこの取り残されている感は…!!

自称ブロガーの私。「それは行かなくちゃ!」と慌てて行かせていただいた所存です。

 


▶定休日は毎週月曜・金曜。駐車場は6台ほど

  

ちなみに行ったのは令和3年6月ですが、営業時間は11:30-15:30との記載がありました。(現在はまた変わっているかもしれませんのでご確認ください☆)

定休日は毎週月曜と金曜だそうです。

 

駐車場は6台ほどありました!

多くはないので、乗り合わせで行かれることをお勧めします☆

 

 

 

ということで店内。

満席だったのでお写真控えさせてもらいましたが、

なんだろう。。めちゃくちゃ懐かしい感じがするこの空間。。

心がほっこりするような、そんな気持ちになります。

 


▶期待値上がる一杯1000円の“冷山かけ”!

 

 ということでお品書き!

たくさんの種類があって迷ってしまうところですが、 私は今日決めてきております!!

「冷 やまかけ」!!!

 

ほかの蕎麦メニューと比べて、1杯1000円は少し高額な気もしますが、それゆえに期待値もあがる!!!

 

期待値爆上がりの山かけ!実力やいかに?!

 


▶写真からも伝わる“たっぷりの山かけ”

 

え、美しぃぃぃぃい。。

なんとも立派な冷やまかけ!

 

 

 

写真からでもわかる、山かけのボリューム感!!!

他の方のブログを拝見すると、「冷やまかけ一択!!」みたいな方もいらっしゃって、これは納得の美しさ。

 

 

 

山芋すごぉぉぉぉ!

口にお蕎麦を入れると、山かけが“ずぞぞぞぞ”と追いかけてくる!!

だいたい蕎麦と山かけだったら山かけが先に無くなるのに、全然なくならない山かけ!

これは最高すぎる!!

   

そして後から追いかけてくるお蕎麦の風味。

ほどよい弾力が口に広がって。お口の中が最高。

なるほど、これはグルメ通が唸るわけです。

 


▶お連れ様は“カツ丼”を注文!

 

そしてこちらは、お連れ様が頼んだ「かつ丼」。

分かる。お蕎麦屋さんの丼物って美味しいんですよね。。。

 

かつ丼+蕎麦を頼むか真剣に悩まれていましたが、お吸い物にお蕎麦が少し入っているので、我慢されましたww

 

 

私も一口頂く。

あぁ、かつ丼めちゃくちゃにジューシー!!

カツももちろんジューシーですが、甘いツユが絡まったたまごが最高にジューシー。

これは美味しいですね。。

蕎麦とミニカツ丼セットとかったら絶対にセットにしてしまうやつだ…!!

 

ということで、今回も大満足にごちそうさまでした!

 


㐂太八(きたはち)

住所: 高知県南国市岡豊町笠ノ川1052−4㐂太八

定休日: 金曜日・月曜日  

営業時間:11:30-15:40 / 17:00-20:15

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。