【龍馬マラソン】去年走った私が書く、高知龍馬マラソン2017応援記事

高知龍馬マラソン
ゴールの春野運動公園

 

高知の冬といえば

「高知龍馬マラソン」です!

 

 

昨年、ランニング歴2年を祝して走った「高知龍馬マラソン2016」。

今年はいろいろ迷って出場辞退したんですが、最近走っていてもランナーの数が増えてきていますし、やっぱり時期が近づいてくると「わーエントリーしたらよかったなー」という気になりますねw

 

 

ですので、去年参加した経験をいかし、

龍馬マラソン応援ブログを書こうかと思います!

 

 

 

と、いうよりも、過去のこの記事たち↓↓を見てもらったらはっぴーなのですが(てへ)

【龍馬マラソンについて】

2016年02月15日 「高知龍馬マラソン2016完走!」

2016年02月24日  「高知龍馬マラソン―応援者編」

 

 

 

 

 

とりあえず書いてみる!!

 

 


高知龍馬マラソンの魅力


 

1、高知の見どころ満載

2、応援フードが高知らしさ満載でなんせ美味しい

3、応援の声があたたかすぎる

 

 

ですかね!!

 

 

 

 

まず、「1 見どころ」

 

龍馬マラソンのコースなんですが、名所をたくさん通ります。

まず、高知城、はりまや橋、桂浜、太平洋、仁淀川、、、、、!!

 

旅行で来ていただいてももちろん素敵ですが、マラソンの醍醐味ですね。

この名所を自分の足で走るんです。

このルートを!!!!

 

旅行がてらにきてもらって、名所見て(走りすぎてw)、美味しいもの食べる!!!!最高じゃないですか!!!

 

 

左手が桂浜、前に望むは太平洋
左手が桂浜、前に望むは太平洋

え?美味しいものはさすがにマラソンじゃ食べられないでしょ?

 

いえいえ、そんなことはありません(←誰w)

そこで2つめお薦めポイント「高知の食」!!!

 

高知と言えばカツオ!!!

が、さすがにマラソンでカツオのたたきは大変なことになりそうですが、、、w

カツオ飯がありますよ!!!

走りながら頂けるエイドでは、高知の食が楽しめるのです。

2016年の時には、

カツオ飯、高知のトマト、文旦、みかん、ちくきゅーなどなど。。。。

 

高知の名所と、高知の名産を一度に楽しめる、それがこのマラソンの醍醐味ですよええ!

 

 

そして3つめ「応援の声」!!!

 

いやーーー高知はやっぱり人が最高。

これは移住した理由にもあげられますが、人がね、あたたかすぎるんですわ。

いーーーーっぱいくれる。

チョコやら、飴やら。

あの応援してくれる人たちの顔を見てたら、こっちまで笑顔ですよ。

ええ。

「ありがとーーーがんばるねーーー」って言いすぎて、ガス欠になるかと思うくらい。

最後の方感謝伝えるの疲れが来ましたw

是非そのあたりも楽しんでいただきたい。

 

 

ギリギリの完走、、!よう頑張った!!
ギリギリの完走、、!よう頑張った!!

 

あ!!!しかも今年から制限時間7時間になったんだった!!!

く、、、、うらやましい!!

私、最後関所に追い立てられてたのに!!!ww

最後の方、景色綺麗、、、♡ とか、そんな騒ぎじゃなかったのに!!!ww

なので、今年は幾分余裕がありますので、

素敵な景色と素敵な食と素敵な人たちと交流してもらって、

 

マラソンを通じて高知のよさを感じて帰ってくださいな☆

 

 


おまけ笑

去年初マラソンにビビりすぎて、

練習で安芸から高知市まで走った記録をつけてあるので、そちらもあわせてお読みくださいww

ちょうど一年前の写真。安芸から高知市まで。しんどすぎたw
ちょうど一年前の写真。安芸から高知市まで。しんどすぎたw

 

【番外編】

2016年01月12日  「安芸から高知市ランニング前編」 

2016年01月15日  「安芸から高知市ランニング後編」

 

 


そんなこんなで、今年は2月19日の開催だそうです!!!

 

全国から来てくれる皆様のために、応援に行こうと思っています!

是非、自分と向き合いながらも、高知をめいいっぱい堪能してくださったら幸いです!

あと一ヶ月!頑張ってくださいーー☆

 


ー関連記事(マラソン)-

 

  

 

・フジソウ法律事務所「法律事務員‐高知移住ブログ」

 

 

 

 

・フジソウ法律事務所TOPページへ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。