【高知市】雰囲気満点の”牧野植物園”

 

 

世間は夏休みに突入したようですが、まだ夏が到来した気がしないのは、きっとお天気のせい。

 

7月も下旬に差し掛かったというのに、雨ばかりでのお天気で、まだまだ梅雨時期の6月の気持ちです。

 

そんな時は、晴れ渡っていたときの高知の写真でも見て元気だしましょうよ☆

 

ということで、5月に行った際の”牧野植物園”レポ☆

 

高知県に移住して早8年になりますが、初めて行った牧野植物園。

 

が、期待以上でございました!

 

 

ということで、高知移住歴8年目にして初の牧野植物園!!!

「はじめて」って無条件に胸が高鳴るじゃない?

 

うん、胸が高鳴るぅぅぅぅ!!!

 

そして高校生以下は無料という配慮も素晴らしい!!!

 

▶とりあえず、施設がものすごくお洒落

高級ホテルの庭園みたい、、、!!
高級ホテルの庭園みたい、、、!!

 

 

ということで牧野植物園の園内。

 

 

ええ、、、、、、。

 

なんてお洒落なんだ、、、、。

 

 

牧野植物園の建造物一つ一つがとてもお洒落。

 

植物園ならではの、緑豊かな空間にぴったりなコンクリート木をモチーフにした建物が、極上の空間を作り出す(つまりは高級マンションのエントランスみたい!!!)

 

風が吹き抜ければ、マイナスイオンが舞い上がりそうな、そんな空間。

 

 

▶専門家の視野を再現。驚愕の解説の量!

この量は圧巻
この量は圧巻

 

そしてこれぞ牧野植物園の真骨頂

これは圧巻。ある種ぎょっとする量のプレート!!

 

この驚異的な美しい光景に感動して、すさまじく興奮した!!

 

ぬかりないぜ、牧野植物園!!!!

 

そこに生えている植物の名前や特徴を、全部本気で説明してくれる!!!

 

 

「みんなからは全て”植物”かもしれないけど、俺たち全員名前があるんだぜぇ!」状態。
「みんなからは全て”植物”かもしれないけど、俺たち全員名前があるんだぜぇ!」状態。

 

なんとなくこのプレートを設置した職員さんのテンションも伝わってきそうな、躍動感あふれるプレートたち、、!!

 

植物たちの「見てくれ!俺、ここにいるんだぜ!」が聞こえてきそう。

 

植物を知らない人たちからすれば、一体全て「植物」で括られるけれど、

専門家の目から見れば、こんな風に世界は見えているんだなぁ、、!

 

 

 

 

▶見所増!2019年春に新しい広場が登場

 

さてさて、この度、牧野植物園に、2つの見所が加わったそうです!

それは、「こんこん山広場」「ふむふむ広場」!!!

 

 

 今回は「こんこん山広場」に足を運んでみました☆

 

▶ピクニックも楽しめる”こんこん山広場”

 

ふわーーーー!きれい!!!

この色とりどりのお花たち。

斜面一面に咲いている花々の姿は圧巻です。

 

 

そして見てください、このすばらしい景色!!!!

こんこん山広場は、標高131mにある見晴らしのいいエリアにあります。

 

五台山の北側に面しているので、綺麗に高知市を一望できます。

 

ほんとこの景色だけでマイナスイオン出てる!!!

 

花の香りと、陽だまりの匂い。

叶うことならば、こんなステキングな場所でピクニックでもしてみたい、、、!

 

 

 

ということで、そのピクニックの夢、叶います!!!ww

 

さすが「こんこん山広場」という名前のとおり、広ーく広場になっており、飲食可エリアのため、いたるところでお弁当を広げてくつろいでいる方々がいらっしゃいました。

なんとも羨ましい光景、、、!

 

牧野植物園はここ以外にも、飲食可のスペースが多く、お気に入りの場所を見つけて、ピクニックを楽しむのもいいですね!(詳しくは牧野植物園HPへ)

 

次は絶対お弁当もってくるんだからねぇぇぇ!!!

 

 

 

▶インスタ映えで、ジブリ感溢れる一枚。

 

さて、ほんと見所が多すぎて紹介しきれないのですが(くまなく堪能して、南園と呼ばれるところまで、2時間かかりましたw)、最後にここを紹介させてください。

 

温室エリア入口の「みどりの塔」と呼ばれるこの建物!!

何がおすすめかというと、、、。

 

 

これ!!!!

 

そう、、、なんたるジブリ感、、、、!!!!

まるで、天空の城ラピ●タ。(ムス●に追いかけられちゃいそう♡)

 

 

 

なんでしょう、この神聖な感じは。。。

美しいです。

実は今回、この写真を撮りたくて牧野植物園に来たのです。

 

 

 

ここ「みどりの塔」は、高さ9mの塔の側面にアコウが植栽されていて、その他シダ植物等でぐるりと囲まれている神秘的な空間。

力強い生命を感じます。

 

 

▶その他おすすめ

 

その他、庭園などもあり、ほんとにほんとに見所たくさんな牧野植物園!!!

デッサンされている方や、のんびりお散歩している方、その他、カフェレストランが入っているので、会話に花を咲かせたりと、多種な植物のようにさまざまな楽しみ方が可能です!!

 

また、牧野植物園では、植物園の夜を楽しむことができる「よるまきの」というイベントもあるとのこと!

ライトアップされた南園で、普段は見れない景色をみることができるんですってーーー!!

最高、そういう特別イベント大好き!!!

 

 

 

ライトアップだけでなく、ミニイベント等も開催されているようで、

特に気になるのが星空観察会!!!

植物に囲まれた落ち着いた夜の空間で、星空を愛でるとか最高!!

絶対デトックス効果高い!!!(星空で精神デトックスさせようとする魂胆)

 

高知の素敵スポットを発掘できて大満足な一日でした。

 

よるまきのの開催日程は、牧野植物園HPをご覧ください^^

 

 

大人になってからでも楽しめる「牧野植物園」でした☆


高知県立牧野植物園

住所:高知県高知市五台山4200−6

営業時間:9:00-17:00

電話番号:088-882-2601

入場料:720円(高校生以下無料)

 

 

 


ー関連記事ー