【中土佐町】昭和レトロな西村甘泉堂で楽しむ“ふわとろかき氷”

気が付けば梅雨があけ、一気に夏ですね。

 

この “空が高い、真っ白い雲が踊る風景” が高知の夏って感じ。

 

週1更新を目指していたのですが、いかんせんよさこい練習との両立が出来ておらず、ブログがおろそかに、、、ww

 

ということで、練習の合間をぬって久しぶりに感じた「土佐の涼」を紹介したい!

 

ああああこれぞ、昭和感漂うノスタルジーな高知の世界。

中土佐町久礼にあります「西村甘泉堂(かんせんどう)」さんに行ってきました!

 


▶高知の涼を楽しむ、昭和レトロな店内!

 

ということで、やってきました「久礼の大正市場」!!!

 

大正市場に関しては下記写真の時に照会させてもらった2017年08月21日  「【中土佐町】「新子」の季節!久礼大正町市場でメジカ堪能」】を見て頂くとして、

 

【2017年08月21日  「【中土佐町】「新子」の季節!久礼大正町市場でメジカ堪能」】
【2017年08月21日 「【中土佐町】「新子」の季節!久礼大正町市場でメジカ堪能」】

 

今回のお目当てはこれ、かき氷ぃぃぃぃぃ!!!!

 

 

 

だめだ、、、、この雰囲気が最高すぎる。。。

かき氷横の「ところてん」も最強に心惹かれますが、今日はここのかき氷を食べるって決めてきたんだぁあぁぁぁ!!!

 

 

ちなみに、さっきURLを貼った2017年時でもちゃんと行ってる☆
ちなみに、さっきURLを貼った2017年時でもちゃんと行ってる☆

 

この天井の感じが、最高すぎない??w

 

世間では昭和を飛び越え、「平成レトロ」という言葉が爆誕し、震えている昭和生まれの私ですが、なんとも昭和感漂う店内が心落ち着く。

 

夏休みといえば、「網戸に扇風機にかき氷!」を思い出させてくれる、そんな良店。

 

 

ベーシックなやつもいいけど、お口だけは立派な令和民なので、ここは一番とろけそうな「ミルク入り生イチゴ」をご注文。

 

だって、とろとろふわふわ系が圧倒的に好み!!!

 

 

ガガガガガガガガ

 

いい!!!この感じいいよぉぉぉぉ!!!懐かしい懐かしすぎる!!!

この光景にお金を払いたいぐらい!!!泣

 

実は私の祖父母も奈良で喫茶店をやっていました。

夏休みになると、おばあちゃん家(喫茶店)で食べるかき氷。

がりがり音をたてながら、目でも耳も涼しい。

ちょっとずつふわふわ積もっていく氷。最高です。

 

 


▶秘伝シロップたっぷり、「ミルク入り生イチゴ」と「ミルク金時」を注文

 

ということで、どーーーーーんっ!!!

いいよぉぉぉぉ!!!いいよぉぉぉぉ!!!

最高です!!!

 

これぞ求めていたノスタルジー。

 

 

とろとろかき氷です。すばらしいです。

 

イチゴの奥に、更なる甘みを感じる。なんだろう。

あとあと記事等で確認してみると、秘伝のシロップがたっぷりかかっているのだとか!!

 

しかもそのお味は、半世紀ずっと変わっていないのだとか。

伝え継がれていく味っていうのは素晴らしいな。

 

 

そしてこちらは「ミルク金時」

キングオブ甘党の私なので、この組み合わせは譲れない。

 

下からこんにちわの大量あずき。

最高です、否最高ですっっっ!!!

 

 

ということで、しっかり高知の涼を楽しませてもらった今回のかき氷!!

みなさまも、懐かしさと涼しさを求めて、中土佐町いかがでしょうか♡

 

 


西村甘泉堂(かんせんどう)

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6528

定休日:なし

営業時間:9:00~17:00 

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。